Resonance Field

Drummer 古川”カルロス”日呂之 のブログ

ドラムセミナー!!

いよいよ次の日曜日、ドラムセミナーです。 既に、沢山のご予約をいただいておりますが、あと若干名入れるようです。

超基礎ということで、基本的な手や足の動きや、毎日5分でもやるべき練習などをお伝えしようと思っていますが、それに加えて、独学でドラムを練習する場合、必要になってくる「耳」を鍛える方法も合わせてセミナーしようと思います。

講師を始めた当初から各生徒さんにはお伝えしてきましたが、最終的には習わずとも自力で練習し演奏能力をアップできることが目的だと思います。

習わずとも、曲を増やしていければ楽しさも倍増ですよね。

耳を鍛えるということは、音楽的な楽曲の構造や構成を正しく解釈することが必要になってきます。

それに加えて、語学と同じで発音できない単語を聞き取れないのと同じで、やはり、できないフレーズを聞き取るのは難しいです。

基礎的な技術や、今出来なくともどんなテクニックがあって、どんな風に応用するとどんな音になるのか。想像力を鍛えることで、耳が鍛えられ、聴こえればできるようになる確率も上がります。

教えてもらって覚えたフレーズより、自分で苦労して聴き取って練習したフレーズの方が、定着率が上がり広く応用も可能になり、結果、曲を聴いただけである程度叩けちゃうようになります。

良くないですか?コレwww

毎週習っても、結果自分自身が納得し、自分自身で練習していかねば上達はあり得ません。

そんな、自力でどんどん上達していけるためのメソッドを、時間の許す限りレクチャーしようと思います。

来てみれば?www