Resonance Field

Drummer 古川”カルロス”日呂之 のブログ

マイルス・デイビス クールの誕生

洋楽世代の私が追いかけた音楽は、実はビートルズツェッペリン、クラプトンやキッスではなく、ロックでもないことを知ってる人は本当に少ないと思います。

10代の頃から、学校サボって仕事辞めて県外まで見に行ったミュージシャンは、ジャコ・パストリアスハービー・ハンコックパット・メセニーチック・コリアトニー・ウィリアムスウェイン・ショーター、などのジャズミュージシャンばかりなんです。

中でも、マイルス・デイビスは幸いなことに生で二回ほど見に行ってます。

自分でも忘れてたそんなことを、ハッと思い出させてくれたドキュメンタリー映画。自分の音楽のルーツを思い出しました。

とんでもない数のロックやポップスの楽曲を覚えて叩けますが、そのほとんどが演奏するために覚えた曲で、実はロックやポップスのライブ(本物、外タレ)のライブはほとんど見に行った事がありません。

ビートルズストーンズ、クラプトンやエルビス、パープルとかツェッペリンとか…その他ロック伝説のウンチクは、実はあまり知らないんです。

ずっとジャズばかり追いかけてたので……