Resonance Field

Drummer 古川”カルロス”日呂之 のブログ

ライブ演奏の動画記録に執念を燃やす。

https://youtu.be/VPx5bnwb6ZQ

 

前日、長崎 ショウレストラン Sunnyで行われた藤タカシさんのライブ動画です。

Facebookにアップした同じ動画が、20日間で軽く700回を超える再生回数となりました。

 

SHURE のMotive MM88というiOS専用のマイクをiPod touchに取り付けて録画したものですが、画質も音質も超いけてます💖

マイク自身がかなり電力を消費するのか、iPodのバッテリー容量では1時間半が限界で、色々試してみてますが、給電しながらの撮影が機材の仕様的に難しく、撮影用にiPad mini仕入れちゃいました💦

ライブ動画を高音質、高画質で記録する為に今年に入ったくらいから色々試していますが、ドラムセット機材一式と撮影用機材一式を持ち込んでライブイベントで管理するのがとても厄介で、出来るだけオールインワンで撮影後の動画ファイルの扱いもカメラからMacに取り込んだりなどの手間が必要ないiOS機器での撮影が一番便利であることに気づきました。

編集も共有もすごく楽だし、予備バッテリーとか専用の充電器とか余計な機材が必要ないし。
撮影後の動画もiCloudを経由して、持ってる端末全てに自動で取り込まれます。

給電しながらの撮影となると、SHURE MOTIV MM88+というマイクが必要で、apple純正の給電しながらの外部機器を接続出来る専用のアダプターが必要になります。
このアダプターが5,000円もするし、実際にMOTIV88+も手に入れて給電しながらの撮影試しましたが、マイクを正しく認識できません💦

それで給電を諦めてiPad miniを購入するに至りました💦
Goproも試したりしたので、ライブの記録用動画のために、失敗も含めて20万くらい借金つくってしまった💦

しかし、音楽はどんなにいい演奏しても、ちゃんと記録しなきゃ消えて無くなるので、それを記録するために執念を燃やすのです。
銭金の問題など、小さな問題です。

こんなに素敵な演奏を沢山の人に見てもらうためなら、安いものです😁

しかし、生で会場で聴くライブは、動画の数百倍素敵ですよ❣️

皆さん、ライブに来てください😊✌️